昨日

“昨日はツイてなかった。義妹と甥や姪が線香をあげに来てくれ、帰った。線香がついているので扉が開けっぱなしだったのを知らず、下でバッグを取って頭を上げたら扉にガンとぶつけた。両親の遺影が笑ってた。

 横浜へ金策に行くとき、一般車両に乗ったら一つだけ席が空いてたので座ると、隣にカップ酒飲みながら大声で独り言言ってる爺さんがいた。それで空いてたのか。まあ無害だった。

 商工中金に向かいながら三菱に電話し、カードローンの上限引き上げの交渉結果を聞くと、不可だと。たった50万借りられるのを100万に上げてもらおうとしたがダメとはどーゆーことだ。年収も正直に言ったのに。まあそれで金がないのでホラと思われたか。もう三菱と縁を切りたくなった。

 何とか中金で金を借り、あとは生保からも借りて金を作る。まあ、わしの偉いところは絶対に知人から借りないことと、そして貸した奴に催促しないことだね。
 とにかく金運は2月から上向き。それまで少しの辛抱。

 これから歯医者。夜は徳間と打ち合わせ。昨夜は飲みに出ちゃったので、今日廣済堂文庫を完成させよう。では今日もねつれちゅに! ”